fc2ブログ

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」
(2010/Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief)







いやいやいや、<オリンポスの戦い> の後に観たせいか、全てがリッチで、上級エンターティメントだった。
さすがハリウッド! さすがクリス・コロンバス!
ちゃんとオリンポスの神々が出るよ!




父を知らずに育ったパーシーは、ある日謎の怪物に襲われたことをきっかけに、自分が神と人間の間に生まれた子だと知る。


冒頭、海からポセイドンが上がって来る。

percy23.jpg


キャ~!! かっちょいい!


percy21.jpg

立ってみたら 巨神! いい! いいよ~



このシーンでこの作品の評価は決まった!
しかもポセイドン役 ケヴィン・マクキッドが ぴたし!
ふむふむ、スコットランド出身か。やっぱスコッツはいい!
そこはかとないオヤジ風味がスコッツの魅力。

地上に上がったポセイドンは人間の姿に変身しゼウスと会う。

キャ~~~!!!

ゼウスは、ショーン・豆! ショーン・ビーン様です!

percy22.jpg

ゼウス様もイマドキ風


ウッホウホ! 特別指名料払ってもいいキャスティング。
ここまでで十分元取った気分だよ。

percy02.jpg  ヤミーな二人・・・



ゼウスの 「雷撃」 が何者かに盗まれ、ゼウスは兄弟であるポセイドンを疑う。
「雷撃」 が戻らなければ神々の戦争を始めるという。
高校生パーシーは、実はポセイドンの子、半神 (=デミゴッド)。
冥界にさらわれた母と 「雷撃」 を取り返す為仲間と旅に出る・・・。


ここまでいくつか作品を見て来て、神話モノのパターンがなんとなくわかって来た。

① 何らかの目的(愛する者や平和の為) で、勇者は旅に出る。
② 旅には仲間が必須アイテム。
③ 旅立つ前に007のガジェットのような、後々役立つ秘密兵器が授けられる。
④ 敵はハデスのことが多く一行は冥界へ向かう。
  → 冥界の入口をみつけ、入るのが第一関門(死者しか入れない)。
⑤ ことを終え冥界から出るのがまた関門。
  → ハデスは一度冥界に足を踏み入れた者の帰還を許さない。

このパターン=定番料理を監督はいかに自分流に調理するかがミソ。
グラン・シェフ クリス・コロンバスの手腕はさすが。
本当に楽しかった。

オリンポスへの入口がエンパイアステートビルの屋上にあるなんてわくわくしちゃう。

===
キャスティングがいい。
主役のローガン・ラーマン、<三銃士> の時はさんざんブーたれたけど、このローガンは別人のようにキュートだった。
等身大の役が良かったのかしらね。それともローガン、コスチュームプレイとロン毛は似合わないのかも。

percy04.jpg
↑ 右のパーシーの守護役のコが良かった → ブランドン・T・ジャクソン
キュートとか言っているわりに、パーシーがねずみ男みたいな画像選んでるし・・・。


パーシーを見守る先生 実は半神半馬のピアーズ・ブロスナン。

percy06.jpg

パーシーのママは キャスリン・キーナー。(画像省略)

ハデス(スチーブ・クーガン)をミック・ジャガー風ロックンロールオヤジにしたのがユニーク!
ハデスの妻ぺルセポネ ロザリオ・ドーソン。

percy05.jpg


なんといっても メデューサがユマ・サーマンのゴージャスさ!

percy03.jpg


実はヘルメスの息子・ルーク、イケメン風! 
どこかで見たなと思ったら、<アイアム・ナンバー4> か。ジェイク・アベル。
どちらもちょっとワルい役。 (画像省略)

ちなみにどこに出たかわかんなかったけど、アポロ役はこの人だった。
デミトリ・レッコス ナイッス!

percy01.jpg



誰が観ても楽しめる一作。 こどもと見てもいいと思うな。 

2013年に続編が決定しています。
<Percy Jackson & the Olympians: The Sea of Monsters>

次は劇場で観るど!


Four Seasons―季節は過ぎて街はまた緑に染まるPageTopオリンポスの戦い

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

最近の記事
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
映画 (1342)
海外映画 (739)
日本映画 (125)
若尾文子 (34)
高倉健 (9)
アジア映画 (93)
台湾映画/ドラマ (45)
TV映画/TVドラマ (26)
ドキュメンタリ (79)
ギリシャ神話物 (11)
ゾンビ~ (21)
チャイルド・プレイ (8)
ウェス・クレイヴン (9)
ロブ・エプスタイン (5)
John Waters (20)
ペドロ・アルモドバル (20)
Q・タランティーノ (17)
フランソワ・オゾン (16)
ルイス・ブニュエル (17)
ピエル・パオロ・パゾリーニ (9)
デヴィッド・リンチ (4)
エドガー・ライト (8)
アキ・カウリスマキ (1)
ニコラス・ケイジ (12)
ジェイソン・ステイサム (9)
アラン・ドロン祭り (4)
ルキーノ・ヴィスコンティ (14)
レインボー・リール東京(東京国際レズビアン&ゲイ映画祭) (155)
アジアン・クイア映画祭 (19)
イタリア映画祭(+イタリア映画) (38)
フランス映画の肖像 (49)
ラテンビート映画祭(+スペイン映画) (27)
午前十時の映画祭 (14)
アカデミー賞 (4)
本 (129)
ヒキタクニオ (7)
吉田修一 (27)
長野まゆみ (5)
伊藤文学 (4)
コミック (24)
公演/イベント/企画展 (29)
NEWS (8)
日記・コラム・つぶやき (6)
旅 (0)
calcio (6)
queer eye (0)
GANDY (2)
ランキング (20)
SPORT (8)

最近のコメント