FC2ブログ

ミッドサマー

「ミッドサマー」
(2020/Midsommar)


mid03.jpg


コワいコワいと評判が評判を呼び、スマッシュヒット!
へレディタリー/継承」(2018)のアリ・アスター監督作品。
劇場公開日 2020年2月21日
これが劇場で観た最後の映画になったんだわ。
また劇場で観たいです。


思いがけない事故で家族を亡くした大学生のダニーは、人里離れた土地で90年に1度行われる祝祭に参加するため、恋人や友人ら5人でスウェーデンに行く。太陽が沈まない村では色とりどりの花が咲き誇り、明るく歌い踊る村人たちはとても親切でまるで楽園のように見えた――

世の中のコワい映画というのは二種類ある。
おかしな人間が出て来るのか、人間ではないオカルティックなものなのか?
どうコワいのか全く知らず観ましたら・・・

妹の無理心中により家族全てを失ったダニーは、恋人や友人たちとスウェーデンからの留学生ペレの招きでスウェーデンを訪れた。
恐怖の舞台はスウェーデンの奥地なんだけど、その前段階から不穏な空気いっぱい。
この序章部分がうまいね。

彼らが到着したコミュニティ「ホルガ」は、花が咲き乱れ、のどかで美しいところだった。
ところがここの奇妙な儀式に、ダニーたちは恐怖のドン底に突き落とされる。

mid02.jpg


チロル的に観ていてこわいのは、ヤバいところに来ちゃったと気づいても、もはや自力で脱出不可能なハンパない奥地だということ。ジェットコースターに乗ってしまったら、途中で降りられない追い詰められ感みたいな。

最初の歓迎の宴でいきなり衝撃的なシーン。
そこに登場するのが、話題になってるビヨルン・アンドレセン。

mid04.jpg


映画に引き込まれて、チロル、このおじいちゃんがビヨルンと気づかず。不覚。

1955年生まれだからまだ65歳なんだよね。
ビヨルンの起用は、現地のキャスティングディレクターの推薦だったとアリ・アスターが言ってた。
Imdb見ると、細々と俳優活動続けてるのね。


ン十年前のビヨルン 貼っておきます
mid05.jpg


「カルトの話だろ」とひとことで片付けようとする人がいるけど、それとも違うよねえ。
カルトって新興宗教だけど、この「ホルガ」は土着的民間信仰。
何十年、何百年の昔からのホルガの「伝承」、そこにこそこの話のコアな恐怖がある。
それの前には”個人”はない。

家族を失ったダニーこそが、メイクィーンにふさわしいってことか?
mid01.jpg

ゴア描写だけでなく、エロス描写もあり、R-15+は已む無し。

主演フローレンス・ピューは今年のアカデミー賞にもノミネートされた注目株ですねえ。
邪まな顔をした(笑)ウィル・ポールターが今回もいい味。

アリアスターは、新しい恐怖のスタイルを生み出した。
この映画、コワいと言われながら、不思議とネタバレしていないのは、説明しづらいからとわかった(笑)
この記事も要領得なくてごめんねごめんね~

ヘレディタリー 継承PageTop続々十代の性典

Comment

No title

ありがとうございます。
よく分からないけどやっぱりコワイということは分かりました。

今年はレインボーリール映画祭も中止が決まり、いつになったら劇場で映画を見られる日が戻ってくるのか不透明になってきましたね。

録画しておいた「ベニスに死す」でも見るかな。

サイトのデザイン変わりましたね?

■ゆっきー


> よく分からないけどやっぱりコワイということは分かりました。

力不足ですまんこってす(笑)

> 今年はレインボーリール映画祭も中止が決まり、いつになったら劇場で映画を見られる日が戻ってくるのか不透明になってきましたね。

ほんとにねえ。それでもみなstay home で映画を観てるつうんだから(ネトフリの契約数大幅アップなど)
映画の力は大きいよね。
国はもっと支援してほしいです。

> 録画しておいた「ベニスに死す」でも見るかな。

イイネ!

> サイトのデザイン変わりましたね?
そうなんす。ずっと気になっていた「保護されていないサイト」サイン、
ようやく改善に務めているところです。
テンプレートも最新のものに変更してみた。
今はURLにカギがついた!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

https://agorass424.blog.fc2.com/tb.php/1623-560e4f88

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

最近の記事
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

カテゴリ
カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント