FC2ブログ

ブレッチリー・サークル:サンフランシスコ

「ブレッチリー・サークル:サンフランシスコ」
(2018~/アメリカ+カナダ/THE BLETCHLEY CIRCLE: SAN FRANCISCO)


bletchlysf04.jpg


あの 「ブレッチリー・サークル」(2012-2014)のスピンオフ!!
4人のメンバーの内、ミリーとジーンがアメリカに渡って事件に挑む!
@Netflix


第二次大戦中、アラン・チューニングがエニグマを解読した暗号学校ブレッチリーサークルの仲間が、7年後事件解決の為に集結するつう話が前作「ブレッチリー・サークル」だった。

今回は戦争から15年経ったところから。
ミリーはサンフランシスコで起きた事件を新聞でみつけ、かつてブレッチリーの後輩が殺された事件と酷似していることに気づく。
後輩の事件に責任を感じていたミリーは仲間のジーンに声をかけ、二人はサンフランシスコに向かう。

サンフランシスコでは地元の協力者が必要。
二人は戦時中暗号解読のやり取りをしていた、アメリカ版ブレッチリーサークル=「プレシディオ」のメンバー「マイナーシックス」を見つけ出す。
男性だと思っていた「マイナーシックス」は、黒人の女性アイリスだった。

という流れで、”軍曹”アイリスの部下、ヘイリーも参加し、再び四人のチームが出来上がるのだった。

bletchlysf02.jpg


アメリカ版になったら、人種の問題、セクシュアリティの問題がクローズアップされる。
そしてやっぱりフェミニズム問題はここでも健在。
人並み外れた頭脳を持った女性が直面する苦悩。
女性であるがゆえそれを活かせる場がない→彼女たちにとって結婚生活は必ずしも絶対的幸福ではない。

ミリーにはサンフランシスコで不動産業をやってるいとこがいる。
部屋を紹介してくれたのだが、ミリーが何か”捜査”していると知り、いきなり出て行って欲しいと過剰反応。
「おやじに頼まれて来たのか?」
あらら こりゃなにか”かぐわしいかほり”?

はい、ジェームスはゲイで、それで家族、英国から逃れて来たのね。
この後ジェームスはある事件(ゲイ仲間に関わるもの)に巻き込まれ、ミリーたちに助けられる。→ マタシン協会も出て来る。

そこで初めてゲイであることをカミングアウト。
ミリー 「わかってたわよ」
この流れ、カミングアウトあるあるw

「あなたたちはふつうに受け止めてるんだね」

ジーンが語る。
――昔、ブレッチリーサークルの同僚にゲイがいたの。
彼はとても優秀で「エニグマ」を解読したのよ。
素晴らしい功績を残したのに、ゲイであるゆえに追い詰められて・・・ 


うう・・・泣ける・・・

この後、メンバーの一人もレズビアンであることをカムアウト。
見ているこっちも「わかってたわよ」と言いたいのでしたw


かつてのプレシディオの同僚ジェニファー役オリヴィア・モリがお気に入り。
ジェニファーは日系ゆえに苦労してきた背景あり

bletchlysf03.jpg


テッド・バンディ ~連続殺人犯を愛した女~PageTop屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

https://agorass424.blog.fc2.com/tb.php/1565-90e71931

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

最近の記事
ブログ内検索

カテゴリ
カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント